アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

2020-01-01から1年間の記事一覧

果てなき20m〜奥多摩林道 完結編

バイクは私の頭上を飛び越え、真後ろに落下しました。 がなり立てるセローのエンジン音が赤子の癇癪泣きのように耳をつんざいたので、慌ててエンジンを停止させます。 でも、私が出来たのはそこまで。 座り込んだまま放心状態で倒れ込んだセローを見つめます…

頭上飛ぶ愛車〜奥多摩林道 ②

林道の戻りでは転倒せずに走れました。 一旦公道に出て、公衆トイレの手前にバイクを停めてトイレ休憩です。 「戻りでは転ばずに済みましたね」 THさんから言われ、 「はい、戻りは下りだったのでエンストしなかったからかもしれません」 「あぁ、なるほど」…

倒けつ転びつ〜奥多摩林道 ①

10月第4週の日曜日。 セローに跨るや、東京郊外へと赴きます。 最近、待ち合わせ場所までは高速道路を使うことが多かったのですが、その日の集合場所は東京都内だったので、ツーリング気分を味わいながら下道でのんびり2時間かけて向かいました。 天気も良…

闇の峠道〜静岡、寸又峡 後編

吊り橋は一方通行でした。 橋を渡り切ったら、徒歩で渓谷を迂回して戻らなければいけません。 そのことについては、橋を渡る手前から散々注意書きが提示されてありました。 ですが私もヨシさんも、さほどの考えも覚悟もなく橋を渡ってしまったのです。 「お…

夢の吊り橋〜静岡、寸又峡 前編

10月3週目の日曜日の早朝、私はヨシさんと連れ立って東名高速道路を下っていました。 「電熱線着てきて正解だったわ」 ヨシさんがしきりに言っているように、つい先日までの残暑はどこへやら、冷たい風が容赦なく吹き付けて来ました。 「ちうさん大丈夫〜? …

陽射しの恵み〜軽井沢ツーリング 完結編

鬼押出し園を後にし、ガソリンスタンドで給油しました。 国道406号線を進みます。 街中の広い道でしたが、右折して更に進むと楽しげな峠道となりました。 「ここも国道なんですね〜」 「そうなんですよ。結構面白い道ですよね」 国道は国道でも、交通量が少…

清涼の地〜軽井沢ツーリング②

18号線を更に進み、いよいよ峠道の始まりです。 峠はいつもワクワクします。 碓氷峠(うすいとうげ)は、群馬県安中市松井田町坂本と長野県北佐久郡軽井沢町との境にあります。標高は約960メートル だそうです。 最初のカーブで、あきにゃんさんを乗せたアフ…

時間厳守の三人で〜軽井沢ツーリング①

夏季休暇も終わり、家事や仕事に追われる日常が戻ってきて約2週間──。 8月最後の日曜日、私はセローに跨り高速に乗って、待ち合わせのSAへと赴きました。 駐輪スペースにバイクを停めてベンチに腰掛け休憩していると、 「ちうさん、おはよう。早いね」 と声…

一年の軌跡〜強面のたい焼き屋さん 後編

小窓を開いた女将さんが、オーダーしていた人たちの名前を次々と呼んでいきました。 「なんか病院の待合室みたいだね〜」 誰かがそう言い、笑いが起こります。 私もヨシさんも、何人ものフォロワーさんにお会いすることが出来ました。 それぞれ挨拶を交わし…

ライダー達の集う店〜強面のたい焼き屋さん 前編

『セローにお礼がしたい』 とヨシさんから言われたのは、福島からの弾丸帰還翌日のことでした 福島から帰った翌々日、私はヨシさんとの待ち合わせ場所へと赴きます。 ヨシさんのフューリーは現在修理中のため、今日はセカンドバイクのべスパに工具箱を積んで…

ドナドナのフューリー〜栃木、福島連泊ロンツー 完結編

「えっ、走行不能ってどういうこと?」 愛車フューリーを覗き込んでいるヨシさんに尋ねます。 前回のお話〜 『旅の(強制的)終わり〜栃木、福島連泊ロンツー』↓ https://qmomiji.hatenablog.com/entry/2020/08/27/220058 「ライザーボルトが、折れた」 ヨシさ…

旅の(強制的)終わり〜栃木、福島連泊ロンツー⑤

磐梯吾妻スカイラインを更に走りすすめます。 ヘアピンカーブを2〜3回超えました。 「凄い凄い! 何これ〜?」 一人大はしゃぎになります。 景色がガラリと変わったのです。 先程までは緑豊かな中を走っていました。それはそれで美しかったのですが、感覚は…

火口の散策〜栃木、福島連泊ロンツー④

日光市内のツーリングを終え宿で地図を開くや、次なるルートを考えます。 実は、今回のツーリングはそこまで綿密に計画を立てていませんでした。 初めての連泊ロンツーで自分の体力も読めなかったため、状況や気分次第で行き先を柔軟に変更しようと思ってい…

チャレンジのいろは〜栃木、福島連泊ロンツー③

大笹牧場を後にして走り出すと、山あいの向こう側から白い靄(もや)が発生しています。 霧が濃いなぁと思い見てましたが、よく観察するとそれは雲のようでした。 雲海が出来つつあります。それはそれで美しい光景でした。 先程までくっきりと景色が見れていま…

バイクまみれの幸せ〜栃木、福島連泊ロンツー②

ライダーズカフェ『Bobby』さんを後にし、ヨシさんがよく行くもう一つの滝を目指して走ります。 「そこもすごく小さな滝なんだけどね」、と前置きしながら先導してくれました。 そしてびっくりするほど真っ直ぐな道を進んで行きます。 「この道は何度も走っ…

モチっとジューシー〜栃木、福島連泊ロンツー①

ここ数ヶ月、仕事が多忙を極めていました。 休日出勤によりお休みは週一日のみ。 平日は当然のように残業があり、それだけでは飽き足らず早出出勤までもがある始末。 帰宅してから家のことだってあります。 朝から晩まで働き、夜は明日に備えて泥のように眠…

美の曲線〜清水、アートツーリング 後編

日本平を後にし、売店の店主がオススメしてくれた場所へと赴きます。 『清水日本平パークウェイ』のなだらかなワインディングを下り、国道150号線、別名『しみずマリンロード』へと入ります。 「風が気持ちいい〜」 「そうだね〜。それに、磯の香りがする」 …

梅雨も明け〜清水、アートツーリング 前編

『ミュシャ展』の情報を得たのは、梅雨のシーズン真っ只中でのことでした。 ミシャといえばアール・ヌーヴォーを代表する画家の一人。 星、花、宝石、植物など、様々な概念を女性の姿を用いて表現する独特のスタイルが特徴で、私の好きな画家の一人でもあり…

稲光る東京湾〜勝浦、雷雨ツーリング 完結編

八幡岬公園は、勝浦湾の東側に突き出た細長い半島にありました。 三方を海で囲まれた要害であるこの地には、かつて勝浦城があったそうです。 駐車場にバイクを駐輪させ、公園内の散策です。 鳥居をくぐり、祠に手を合わせます。 見晴らしの丘に立って断崖の…

雲の切れ間から〜勝浦、雷雨ツーリング②

アクアラインを降りると、千葉県内を下道で走り続けます。 道はゆったりとしており、天候が落ち着いたのも相俟って、のびやかな気持ちで走り抜けることが出来ました。 「あぁ、いい道だね〜」 ヨシさんが気持ち良さそうにそう言いました。 「うん、そうだね…

雨雲を呼ぶ男〜勝浦、雷雨ツーリング①

それは、7月末のこと。 世間は4連休でしたが、私は日曜日のみが唯一の休日でした。 そのたった一日の貴重な休日は、是非ともツーリングに使いたい──。 そう思い仕事の合間に天気予報と睨めっこするのですが、行きたい地域の天候は芳しくないようでした。 何…

雨のち、晴れ〜ブーツ慣らしツーリング

7月最初の日曜日──。 買ったばかりのオフロードブーツを履いて、愛車セローに跨ります。 エンジンを始動させ、待ち合わせ場所へと向かいました。 オフロードブーツとは、バイクでオフロードを走る際に履く専用ブーツのことです。 オンロードに比べオフロード…

五里夢(霧)中〜林道マスツー 完結編

山道を走り、細い道に入って更に上がっていきます。 その辺りから、視界の悪さを感じていました。 ヘルメットのシールドがやたらと曇るのです。目の前を羽虫が飛び交っています。 ですが、それより何より。 「霧がすごいなぁ」 はちさんが呟きます。 そう、…

悠久の大地〜林道マスツー②

走り出してしばらくすると、前回同様『恐竜の足跡』『慰霊碑』の傍を通り過ぎていきます。 「この道は前回も通りましたが覚えてますか?」 とあきにゃんさんが聞いたので、覚えている旨をお伝えします。 そしてインカムを通して、前回は聞けなかった詳しい解…

繋がる喜び〜林道マスツー①

それは5月のこと──。 初めて顔を合わせて林道ツーリングをした、あきにゃんさん。そしてよねってぃさんと私の三人。 https://qmomiji.hatenablog.com/entry/2020/05/21/203013 https://qmomiji.hatenablog.com/entry/2020/05/26/230155 https://qmomiji.hate…

微笑みのビーナス〜長野ソロ泊まりロンツー 完結編

翌日、早朝5時に起きて宿を後にします。 快晴でした。空気も爽やかです。 給油を済ませ、河沿いの小道を進みます。 昨日も通った道だというのに、あまりの美しさに歓声を上げました。 朝日が差し込み両脇で背の高い草が揺れています。 国道152号線に入りまし…

無益な殺生〜長野ソロ泊まりロンツー②

ガソリンスタンドを後にし、国道152号線を走り進んで行きます。 国道ですが、山道でした。当然片側一車線です。急勾配とカーブも続きます。 私は時々景色を見ながらセローに無理のない速度で登って行ったので、後続車が来たら道を譲るようにしていました。 …

のんびりトコトコ〜長野ソロ泊まりロンツー①

キャンプを始めるにあたり、キャンプ場情報を調べるのは当然の流れでした。 様々なキャンプ場がある中で、ひときわ強く惹かれた所があります。 それが、長野県にある陣馬形山キャンプ場でした。 昼は南アルプス、夜は夜景が望める、絶景に次ぐ絶景のロケーシ…

セローと共に〜初ソロキャンツー 完結編

冷たい風が吹き始めました。 辺りはすっかり真っ暗です。 キャンプをしたら、眠る直前まで星を眺めていたい──。 そう思っていたのですが、この寒さでは厳しそうです。 見回すと、焚き火をしている人達がそこかしこにいます。 いいなぁ、私もいつかやろう。 …

多事多難の滑り出し〜初ソロキャンツー②

まったり向かったので、キャンプ場に到着する頃には15時を過ぎていました。 フラットダートを抜け、場内に入ります。 キャンピングカーもたくさん停まっていました。 「どこにします?」 Sさんが聞いてきます。 私は1番奥の、乗用車の隣にしようと決めました…