アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる者は越えられる〜初ソロツーリング完結編

二度目のコンビニ休憩を取ると、再びバイクを走らせます。 観光客で賑わう通りを抜け、静かな小道に入ると、いよいよ山道です。 下から見上げると、想像以上に道は細く急勾配でした。美しいまでのつづら折りです。 ──さて。 私はギアを3速にまで落とし、慎重…

理想の走り、自分の走り〜初ソロツーリング②

無事に橋を渡り切り道を進むと、やがて国道1号線に入ります。 走っていて気付いたのですが、私は案外、昨晩せっせと書き込んだ地図を覚えていました。途中、道が違うかな? と不安になり停止して地図を開いたのですが、ちゃんと合っていたのです。 何に頼ら…

いざ箱根へ〜初ソロツーリング①

納車ツーリング翌日からの一週間は、仕事に追われ多忙を極めました。 私は駐輪してあるセローの存在が気にはなりつつも、跨って走りに行く時間もなく、月曜日から土曜日まで仕事に家事にと追われ続けたのです。 そしていよいよ土曜日の夜。 明日日曜日はどう…

冬のライダー 〜山梨、昇仙峡とフルーツ公園〜

「冬になるとライダーが減る」 これは友人Sさんが何度も言っているセリフです。 雪の降り積もる地域ならいざ知らず、晴天に恵まれる関東でもそれは同じことだと言います。 理由は簡単、冬のバイクは寒いから。 「でも、冬こそツーリングするべき」 これも彼…

拓かれし世界の色彩〜納車ツーリング 完結編〜

ひとしきり走り、再びコンビニ休憩です。 駐車場に停めると、スタンドを倒して左足ステップに全体重を乗せ、ひらりと降車します。 「おぉ、すっかり慣れましたね」 Sさんから褒められました。 この時、あまりセローの写真を撮っていなかったことに気付きまし…

扉の向こうのその先へ〜納車ツーリング②〜

その後は渋滞も抜け、爽快な走りになります。 と、赤信号で停止した際、給油パネルが点灯していることに気付きました。 「ねぇねぇ、給油だって! ランプ付いてる」 敵兵の来襲を発見した兵士さながら、隣のSさんに報告します。 「じゃあ、次のガソリンスタ…

そうして扉は開かれる〜納車ツーリング ①〜

バイク購入手続きを終えたわずか2日後に、バイク屋さんから注文のセローが店に届いたとの連絡がありました。 ナンバーの登録手続きと、アクセサリーパーツの取り付け等があるため、更に2日後、バイクを受け取りに行くことにしたのです。 それは卒検から一…

新免許証を携えて

晴れて卒業検定に合格したその三日後、仕事の半休を取り、県の免許センターへと向かいました。 神奈川県の場合、平日朝8時から8時半、午後13時から13時半までの30分ずつしか受け付けておりません。午後の受付に遅れないよう、急いで向かいます。 時間を狭め…

プロと、整備と、バイク愛

バイクに関する知識が皆無のため、メンテナンスを任せられる所があった方がいいと思いました。ネットで色々調べ、小さいけれどメンテナンスの腕が評判のバイク屋さんを発見。 実はそのお店、私の家から近所のため、何度も店の前を通っていました。今までは、…

運命の一台を求めて

これからバイクに乗る者にとって、最も大きな関心事、それは乗るバイクを何にするか、ではないでしょうか。 選んだ車体によって、かかる費用、行ける場所、積載量も変わり、それにより出来ることの幅も大きく変わってきます。 今回は私の、バイク選びの経緯…

卒業検定 〜舞台裏編〜

卒検当日の流れは既にしたためましたが、一つの記事では書ききれなかったので、ここに記そうと思います。 卒検前日から緊張していた私は、夜眠れないかもしれないと覚悟をしていましたが、意外にもぐっすり眠れました。 朝から食欲も旺盛で、メンタルも落ち…

二輪教習 最終章 〜卒業検定〜

いよいよ、卒検当日──。 天気は良好、お日柄もよく(仏滅でしたが)、体調も万全な状態で望むことが出来そうです。 検定者は7人でした。私を含め、全員が緊張の面持ちで検定会場へと集います。 検定中の注意事項が伝えられると、コースへと移動し、いよいよ検…

二輪教習の受講記録 その⑩

さて、前回の挫折を味わってから一週間。 その間、シュミレーション2時間と学科1時間を経て、いよいよ実車です。そして二輪教習も残すところあと2時間となったこの日、2時間分の予約を取っておりました。 つまり、全ての課題がクリア出来れば今日で終了、出…

二輪教習の受講記録 その⑨

第二段階に入り、3回目の実車です。 前回はコースをグルグル周回し、一通りのことが出来ていたので自信がついてきました。 直線でスピードが足りないとは注意されましたが、それはすぐに解消出来る問題だろうと甘く見ていたのです。 ところが、それは大間違…

二輪教習の受講記録 その⑧

第二段階初の教習はシュミレーションとなりましたが、それは省略いたします。 一回目のシュミレーションで一緒だった男の子とまた一緒になり、「あれ?今日は後方確認しないんすか?」と笑いながらからかわれたこと以外、特筆すべき事もなく受講を終えました…

二輪教習の受講記録 その⑦

さて、第一段階も残すところあと二時限となったこの日、受講予約を二時限分取っていたので、順調にいけばこの日に第一段階が終わる予定となっています。 まだ一本橋に不安がある上に、他のコースもあやふやな為、非常に不安な面持ちで教習にのぞみます。 ま…