アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二輪教習の受講記録その⑥

さて、教習7回目、この日はオートマ教習の日でした。 クラッチもギアもないのは楽なのか、はたまた逆に凄く難しいのか、何の知識もないままドキドキしながら臨みます。 と、その前に大きな出来事が。 土曜日の教習となったこの日、仕事が休みだった伝道師Sさ…

二輪教習の受講記録その⑤

教習5回目、続きです。 繰り返しますが、雨の中での教習となったこの日。 スピードを出しては停止する項目を復習すると、今度は8の字コースに連れて行かれました。 教官がお手本で走って見せてくれます。そしてコツを何点か教えてくれました。 まず、視線は…

二輪教習の受講記録その④

教習4回目。 前回の教習では、エンストや急発進、ギアやウィンカー操作の不手際等、散々な結果に終わりました。今回は更に気を引き締めて挑みます。 今回一緒に受講したのは、20代で来春新社会人予定の女性。 例によって講習開始までの待ち時間に話し掛ける…

二輪教習の受講記録その③

前回は狭いコースで2速まで上げて走り、ローギアにしてブレーキ、という流れを習いました。 教習3回目の今回は、いよいよ外周に出ます。教習車も走っている大きなコースです。 開始チャイムが鳴り、案内されたバイクに跨ります。ここで前回までは教えられて…

二輪教習の受講記録その②

2コマ目はいよいよ実際にバイクに乗ってみます。 前の時間で散々バイクの怖さについて語られ、機体の重さまで実感させられたので、いざ乗るとなると緊張してしまいました。 まず跨り、キーを回してエンジンを始動させます。 前回乗ったカブとの大きな違い、…

二輪教習の受講記録その①

実は、クロスカブに乗り、教習所の申し込みをしてヘルメットを買ったここまでの段階で、このブログを書くようSさんから言われました。 私としては、書くとしても免許を取得してバイクを購入してから、ツーリングやソロキャンプの様子を書いていきたかったの…

マイヘルメット選び

教習所への入校手続きが完了したと報告したその週、そろそろヘルメットを買うように言われました。 確かにまだバイクは買わないものの、免許取得までも後ろに乗せてもらうでしょうし、そのたびにSさんのハーフヘルメットを借りるのでしたら、いずれ使うヘル…

初めてのバイク〜実走編⑤〜

バイク乗りになろう。 この日、この時点でそれを決心したというのに、私は隣にいるSさんにそれは伝えませんでした。 別に秘密にしていたわけではありません。言えば喜んでくれるだろうことは分かっていましたが、内心それどころではなかったのです。既存の価…

初めてのバイク〜実走編④〜

そこは湘南の海が見渡せるお洒落なカフェでした。 私とSさんは、当然テラス席を希望し、着席します。 注文したチョコレートパフェをパクつきながら、キラキラ揺れる海面と、戯れるサーファー達の動きをぼんやり眺めていました。 正直、結構疲れを感じていま…

初めてのバイク〜実走編③〜

公道では、Sさんが先導してくれるとのことでした。 まず、車道に出なければいけません。 ですが海沿いのその道は交通量が多く、常に混雑しており中々車が途絶えません。 Sさん一人ならば、とっくに割って入ったのだと思いますが、後ろに初心者の私がいたので…

初めてのバイク〜実走編②〜

まず、レンタルバイクを勧められました。 車の免許を持っている私は、一応50ccでしたら運転出来ます。小型のバイクを借りて少し乗ってみてはどうかと言われたのです。 「乗せてもらうのと運転するのとでは、全然違いますから」 既にバイクの虜となっていた私…

初めてのバイク〜実走編①〜

Sさんのタンデムにより、あちこち連れて行ってもらうことになった私は、すっかりツーリングの虜となっておりましたが、正直それで満足していました。 だってタンデムシートから見える景色も感じる風も、充分に美しく心地よく、走り抜ける爽快感だって申し分…

初めてのバイク〜タンデム編〜

きっかけは些細なことでした。 Sさんのブログに出ていたとあるお店に私は興味を持ち、行ってみたいと思ったのです。当初は電車やバスを駆使して一人で行くつもりで、詳しい場所などをSさんに聞いたところ、 「じゃあ、後ろ乗ってみます?」 と。 そのお店は電…

ツーリングの伝道師さんとの出逢い

ツーリング: ツーリング とは、オートバイを移動手段として利用しながら観光地や景勝地などを訪れたり、単なる移動手段としてではなく、オートバイで走ることを楽しむために山岳地や海岸沿いなどをルートに選んで走ることなどの総称である。 ※Wikipediaより …