アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜色の漫談〜女子会第2弾 後編

走り出すと、後ろから3台のセローも付いてきてくれます。 今朝はフリーズしていたナビ画面でしたが、今度はちゃんと動いてくれました。 なるほど、確かにこれは便利です。 音声では次の道順を説明してくれ、画面でも地図を表示しながらルートを教えてくれま…

それぞれのキャラクター〜女子会第2弾 前編

先月半ば、セロー乗りの女性達で集まり、女子会を開いた様子はこのブログでもしたためました。↓ https://qmomiji.hatenablog.com/entry/2020/02/17/074415 その様子をSNSにも載せたところ、他のセロー乗りの女性からメッセージをいただいたのです。 ぴけさん…

溢れかえる音〜秩父ツー 後編

インカムとは、インターコミュニケーションシステムの略で、無線機器の一種です。装着している者同士が通信を行うために使います。 バイクの場合、インカムはヘルメットに装着します。小型スピーカーとマイクを内蔵させることにより、バイク走行中での会話も…

原点の味〜秩父ツー 前編

「きのこ天丼が、食べたいんですよね」 不意にこぼしたSさんのセリフにより、私はとある場所にある、とあるお店を、ありありと思い浮かべました。 「うんうん。じゃあ、秩父に行く?」 そう。Sさんは秩父にあるお店の『きのこ天丼』が大好物で、ずっとそのお…

張り詰めた帰路〜泊まりロンツー 完結編

湖畔の細道を走りながら、しばらく霞ヶ浦を堪能しました。 車通りはおろか、人通りもほとんどない小道です。マイペースにゆっくりセローを進め、景色が良ければ停止して眺め入ります。 そうこうしているうちに、日が高くなってきました。 「あれ?」 そう。…

二輪の特権〜泊まりロンツー④

梅の咲き誇る偕楽園を後にし、今夜宿泊予定地である、土浦市を目指します。 県道30号線、『水戸岩間線』を進みます。一車線ですが流れのいい道でした。 やがて県道355号線に入る頃には、日はすっかり沈んでいました。 「さて」 ここからが重要です。 私はナ…

ホッ。とミルクとライダーと〜泊まりロンツー③

国営ひたち海浜公園を出てから、ほんの20分弱ほどの距離に、次なる目的地がありました。 本当にここにあるのかなぁ? 不安になりながら走行するも、大きな看板を見つけたのでホッとしながら敷地内へと入ります。 『カフェ シャリン』さんです。 ここはSさん…

優しさのボルト〜泊まりロンツー②

ホームセンターに到着するや、ヘルメットを手に店内に入って行きます。 Sさんの言う通り、たくさんの種類のボルトがありました。 ですがたくさんありすぎて、どれがこのヘルメットに合うのかが分かりません。 しかもどのボルトも、数本一組で小袋に入れて売…

耳に障るもの〜泊まりロンツー①

旅というものは、出発したなら必ず帰らなければいけません。行きがあれば帰りもある。それは当然のことと言えましょう。 帰りのないものは、旅とは呼ばず『放浪』とでも言うのでしょうか。 とにかく、ひとたび家を出たのなら、必ず帰る時間と距離とが必要に…