アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決意新たに~猿ヶ島練習会 完結編

ぴすけさんが急斜面を上り切ったのを見届けた後。 「では、我々も戻りますか」 よしださんが向きを変えようとした時、 「ちょっと、私もやってみようと思います」 ヨシさんが言い出しました。 ──え、ヨシさんも行くの? よしださんも同じように感じたようで…

土埃の煌めき~猿ヶ島練習会③

「では午後の練習に入りますが。皆さん、何かやりたいことはありますか?」 昼食後、よしださんが全員を見渡しながら訊ねました。 とにかく基礎技術を向上させたい私は「いえ、特には」と首を傾げましたが、ぴすけさんはモトクロスコースが走りたいと答え、ヨシ…

教官の信念~猿ヶ島練習会②

置かれたパイロンの外側をグルグル走ります。 やがてぴすけさんがスタンディングで運転し始めるとヨシさんも立ち上がったので、私もそれに倣いました。 「ちうさん、もっと背筋を真っ直ぐに」 よしださんから教示されます。 「はい」 返事をしたものの、どういっ…

まずははじめの一歩から~猿ヶ島練習会①

以前こちらのブログで『ライダーの在るべき姿 ~中編』を公開したところ、たくさんの方々からオフロードスクールのお勧めや、練習の仕方などのアドバイスをいただきました。 ↓『ライダーの在るべき姿』オフロード編 https://qmomiji.hatenablog.com/entry/20…

パラつく雨にも~御荷鉾山林道 後編

御荷鉾山のダートは、私がよく知るいつものそれでした。 「おぉっ。走りやすい」 ヨシさんが言うように、御荷鉾山の砂利道は初心者にも優しいフラットなのです。 懸念していた雨によるぬかるみも、大きな陥没もありません。 時々水溜まりはありますが、バイ…

初めまして、ダートです~御荷鉾山林道 前編

あれ──? あれってもしや、よねさん? 関越自動車道の下り線を走っていた私は、前方のオフロードバイクを見つめながら自信なさげに首を傾げました。 前方にバイクが車線変更して来たのは認識していたのですが、それが私と同じセローである事に気付いたのは数…

どんな道でも~千葉、林道デビュー 完結

「はぁ~、なんかやり遂げた感!」 私が言うとヨシさんも、 「確かに~。正直、今日はもうオフロードはお腹いっぱいな感じ」 と苦笑しました。 「俺、既にあちこち筋肉痛だよ」 「え、そうなの?」 意外でした。 アメリカンバイクでオフロードを走ってしまう…

露呈する人間性~千葉、林道デビュー②

最初はごく普通の峠道でした。 道幅も狭く勾配はあるものの、ひび割れながらもちゃんとした舗装路だったのです。 しばらく進むと、 「砂利が始まるよ~」 ヨシさんの言う通り、ダートが始まります。 緊張しながら私もスタンディング姿勢を取って砂利の上へと…

未知なるダート~千葉、林道デビュー①

神奈川県と千葉県とを結ぶアクアラインの途上にあるパーキングエリア、『海ほたる』。 そこにセロー2台を並べて駐輪し、軽く休憩を取ることにします。 まだ朝早い時間の為、営業しているお店は殆どありません。 「ちうさん、どうしたの?」 ショップガイドに…

価値観の相違~バーガーツーリング 後編

「やぁ~、気持ちいいなぁ」 風を感じながら私は、Oさんのセリフに同意しました。 オフ車とSSは確かに特性は違いますが、走る速度やツーリング形態を合わせればちゃんと一緒に楽しめるのだなぁと思い、嬉しくなります。 OさんのNinjaはカーブの度にバンクし…

梅雨の晴れ間に~バーガーツーリング 前編

「なぁ、明日雨降らないみたいだし、バーガー食いに行かない?」 不意に聞こえてきた知人男性の呼びかけは、彼の隣にいる、別の男性へと向けられたものでした。 「お、そうなの?」 「そう。予報だと、夕方まで天気持つみたいだよ。行く?」 「いいねぇ。行…