アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

価値観の相違~バーガーツーリング 後編

「やぁ~、気持ちいいなぁ」

風を感じながら私は、Oさんのセリフに同意しました。

 

オフ車とSSは確かに特性は違いますが、走る速度やツーリング形態を合わせればちゃんと一緒に楽しめるのだなぁと思い、嬉しくなります。

 

 

OさんのNinjaはカーブの度にバンクしながら軽快に走り抜けます。

「カッコイイですね~、そのNinja」

「そうっすか?」

Oさんが嬉しそうに応えます。

「俺のはボロいんですけどねぇ。新車で購入して、もう30年になります」

「30年!? へぇ~凄い!」

30年も同じバイクに乗っているって、逆に凄い事だと思いました。

「ま、あんま距離乗ってなかったからですよ。ずっとボッチだったんで、なんか走る気がしなくて」

「そうなんですか?」

「そうですよ~。普段からボッチなのにバイクでまで一人で走る気しないです」

 

 

 

温泉旅館に到着し、駐車場にバイクを停めます。

旅館前には小さくメニュー表が出ていましたが、ハンバーガーの看板は一切ありませんでした。

入り口でブーツを脱ぎ、受け付けに進みます。

完全に温泉旅館の受け付けなので、本当に? と思いながらも見ると、先程のメニュー表が台の上にありました。そこでハンバーガーを二つ注文し、奥の大広間へと案内されます。

 

 

やがてやって来たハンバーガー。

旅館の大広間へと運ばれて来たハンバーガーは、ちょっと奇異な光景ながらも、やっぱり美味しそうでした。

 

 

f:id:qmomiji:20210703052534j:image

 

 

一口では上から下まで齧れないほど厚みがあります。

「美味しい!」

ビーフ100%のパティはやや硬めで弾力があり、じっくりローストされた玉ねぎとスライストマトとの相性は抜群でした。パンも柔らかく、特性ソースの味も馴染んでおりそれもまた美味しかったです。

 

 

 

空模様が怪しくなって来たのは、食べ終わってからでした。

文字通り、梅雨時らしく空が暗くなって来たのもありますが──。

私はOさんとのズレを感じ始めたのです。

 

「さて、この後ですけど」

バイクに戻って出発の準備をしながらOさんが言います。

「道志に行って、奥多摩へ向かいましょうか」

「…え?」

もう午後1時を過ぎていました。道志はともかくとして奥多摩まで行ってしまうと、帰りがかなり遅くなってしまいます。

今日の集合時間は11時と、ゆっくりめでした。なので一緒にランチをして、軽く走って解散するくらいの感覚でいたのです。

「いえ、私道志まで行ったら帰ります」

「なんで?」

…なんで?

「だって、帰りも遅くなっちゃいますし。それに空模様も怪しくないですか?」

Oさんが空を見上げた後、雨雲レーダーを調べて「え~? でも降らないみたいですよ?」と返しました。

 

 

とりあえず、道志まで行こうということに。

平日の道志みちは空いていて、伸び伸び走れて確かに気持ち良かったです。

 

道の駅どうしに着くとOさんは、

「なんか甘いものでも食べたいなぁ」

とこぼして食券を購入しました。白玉クリームパフェのボタンを押しています。

「はい、俺の奢りです」

「え、あ…」

つい先程大きなハンバーガーを食べたばかりなので、正直私はお腹がいっぱいでした。

ですが既に食券を買ってもらっているので、それを言える空気でもありません。

「ありがとうございます。でも出しますよ」

Oさんに小銭を渡し、出てきたパフェを無理矢理お腹へと押し込めます。

 

 

f:id:qmomiji:20210703055612j:image

 

 

バイクに戻るとOさんが、

「じゃ、奥多摩行きますか」

ナビを奥多摩方面に合わせています。やはり一緒に行くつもりみたいです。

どうしよう、と困りました。

もう15時半です。今から奥多摩に向かってすぐ帰るのだとしても、帰りは完全に夜になってしまいます。

「あの、やっぱり私は帰ります」

Oさんは私の顔を凝視しました。

「お住まいはどの辺でしたっけ?」

私が住んでいる辺りを口にすると、

「じゃ、そっち方面走ることにするんで」

と返しました。

「いえ、い…」

いいです、と返そうとして思いとどまります。Oさんは何も、私を送って行くと言っている訳ではありません。

きっと、まだまだ走りたいのでしょう。せっかく走るなら一緒に走ろうと思い、私が帰る方向へとツーリング先を変更するだけなのかもしれません。

だとしたら私に、Oさんを止める権利はありません。

 

 

神奈川方面へと引き返して行きます。

「道が分かんないんで」

と言われ、私が先導する事になりました。

途中、

「あっち側行くと面白い自販機あるんですよ~。行ってみません?」

言われましたが、その地点まで片道一時間もかかる上、反対側へ戻ることになるので私は辞退しました。

「いえ、私は帰るので…」

お一人で行って下さい、というセリフはかろうじて呑み込みます。

Oさんは、「ちうさんが行かないのなら俺も行かなーい」と言っていました。

 

 

自宅近くになり、適当なコンビニに入ってバイクを停めます。

このままだと自宅にまで付いて来そうな勢いだったので、少し怖くなったのです。

「じゃあ、何処かいいお店知りません?」

Oさんが地図を検索しながら聞いてきました。

私もよく分からず地図で調べ始めます。ツーリング以外、日常ではほぼ外食をしないため、近隣のお店をほとんど知らないのです。まして、大型バイクで入りやすそうな店など、一切分かりませんでした。

 

私がそう言うと、

「あー全然いいっすよ、多少走った先とかでも。俺は今日、日付けが変わるくらいまでに帰れればいいので。ちうさんは何食べたいですか?」

えっ、私?

「いえ私は…」

もう帰るって、さっきから言っているのに…。

「そろそろ小腹が空いて来ません?」

もう17時過ぎですが、全然空いていませんでした。でも、問題はそこじゃありません。

「いえ。私、もう帰ります」

今日何度目か分からないセリフをまた口にしましたが、それだけではまた通じないかもしれないと思い、

「そろそろ家族が帰って来るんです。帰って、夕飯の支度をしなきゃいけません」

だから帰ります、と付け足しました。

そう。

私はナイトツーリングや泊まりツーリングもやりますし、帰りが夜になる事だって確かにあります。

でもそれは、事前に計画し下準備や根回しをしてようやく出来る事なのです。

当日急に帰りが遅くなるのは困ります。

 

「分かりました。ちうさんが帰るなら俺も帰りますね。俺、一人じゃ走れないんで」

Oさんがようやくそう言ってくれて、ホッとしました。

「あ、今日撮った写真送りたいんで、LINE教えて貰えます?」

LINEを交換し、ようやく別れて帰路に着きました。

 

セローの洗車を終え自宅に入ると、Oさんからメッセージが届いていました。

 

『今日はありがとうございました。めっちゃ楽しかったです! これから、休日のたび一緒に走りましょうね。泊まりロンツーも行きましょう!!』

 

携帯電話を放り、

「ああああぁぁぁぁ」

獣のような呻き声を上げてベッドに倒れ込みます。

 

疲れた、と思いました。

こんな近距離短時間のツーリングでここまで疲れたのは初めてでした。

 

 

そして改めて、バイク繋がりの難しさを実感しました。

マスツーリングは、価値観の擦り合わせで成り立っています。

運転の技量、走るスピード、走りたい道、食べたい物や食べる量、ツーリング開始時間や帰り時間。

皆それぞれ違います。

思えば、生活様式の違う人達が時間を共にし、何時間も一緒に走るのです。

『ツーリングはこうあるべき』は、人それぞれ違うため、お互いの気遣いや多少の衝突は当然なのかもしれません。

今日は、その擦り合わせが全然うまく行きませんでした。

 

 

それでも私はバイク仲間の繋がりを広げたいか──?

自問します。

 

広げたい、と思いました。

各車種の乗り方があるように。

色んな人達の色んなツーリングの在り方や、色んな価値観を見て、もっともっと成長していきたい。

 

 

「あぁ、やっぱり…」

私は、バイクが好きなんだなぁ。

 

疲れた頭で、しみじみとそう実感しました。