アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

パラつく雨にも~御荷鉾山林道 後編

御荷鉾山のダートは、私がよく知るいつものそれでした。

 

「おぉっ。走りやすい」

ヨシさんが言うように、御荷鉾山の砂利道は初心者にも優しいフラットなのです。

懸念していた雨によるぬかるみも、大きな陥没もありません。

時々水溜まりはありますが、バイクで避けて通れる程度の大きさでした。

「良かったです、ここが雨の影響をあまり受けてなくて」

ホッとしながら私が言います。

もちろん山の中なのでまだまだ油断は出来ませんが、それでもいつもの顔を見せてくれたことに、取り敢えずは安心しました。

 

「タイヤの空気を抜いて正解だったよ。食い付きが全然違う」

「初回から抜かずに走るだなんて、ホントにチャレンジャーだよね」

「いやぁ、こんなに違うと思わなくて」

次回からはちゃんと抜くぞと、ヨシさんが言います。

 

「この先の管理棟に行きますね。先に行って撮影してるので、お二人はゆっくり来て下さい」

「あ、はーい」

よねってぃさんが先に行ってしまいました。

「よねさん、上手いなぁ」

走り去るよねってぃさんの後ろ姿を目で追いながら私が言います。

フラットとはいえ、一定以上のスピードを上げることが私には出来ません。

「よねってぃさんはオフ歴長いの?」

「えっと…いや。あっ!」

「…あ?」

すっかり忘れていましたが、私とよねってぃさんとは全く同じ日に林道デビューしたのでした。

 

 

 

↓ 『林道日和~初林道ツーリング』

 

 

https://qmomiji.hatenablog.com/entry/2020/04/09/201003

 

 

 

管理棟の手前で、先に着いたよねってぃさんがカメラを構えて待っていました。

私とヨシさんもよねってぃさんのセローに横付けし、降車して水分補給します。

 

 

f:id:qmomiji:20210715140832j:image

 

 

「走りやすい道で良かったです」

ヨシさんが言い、よねってぃさんが応えます。

「そうですね。でも、この先もそうなのかは分かりませんよ」

「あれ? あとどのくらいあるんですか?」

「ここからですか? ここまではまだ導入部くらいですよ。むしろ、本番はこれからです。全体の長さで言うと、まだ5分の1くらいですかね」

よねってぃさんの言葉に、ヨシさんがたじろぎます。

「えっ? そんなに…?」

「大丈夫だよヨシさん」

私が言います。

「私ですら完走出来たくらいなんだから。途中、座って運転出来るくらいのフラットもたくさんあるから、休み休み運転して行こう」

 

 

御荷鉾山のダートは全長約15km以上もあります。

それでも走っていて長く感じないのは、安心して走れるくらいのフラットな箇所が多いからでしょう。

途中少しだけ轍や水溜まり、砂利が大きい所はありますが、車体がふらつく程ではありませんでした。

「あぁ~、やっぱり御荷鉾山大好きだわぁ。いつ来ても私を歓迎してくれる~」

私のセリフにお二人が吹き出します。

 

「そう言えば」

よねってぃさんの後ろ姿を見つめながら、つい先程思い出したことを口にします。

「よねさんて、私と同じ日に林道デビューしたんでしたね~。もうすっかり先輩オフライダーとして見てました」

「いえ、自分の場合オフロードの仲間に恵まれたんですよ」

「良き仲間ですかぁ。それは素敵なことです」

応えましたが、でもそれだけではないのだろうと思いました。

よねってぃさんは件の初心者向け林道ツーリングに参加した後も、積極的にオフロード企画に顔を出していき、着々と経験値を積んでいきました。

その姿勢により運転技術も向上し、かついい仲間に巡り逢えたのだろうと私は思います。

 

 

ダートを抜ける時、よねってぃさんが

「ここで写真撮りますか?」

と聞いてくれました。

どんな所かを知っている私は、

「はい、是非!」

と答えます。

ヨシさんが「何かあるんですか?」と聞きながらも付いて来ました。

そうして、そこに広がる景色を前にして感嘆の声を洩らします。

 

 

f:id:qmomiji:20210715141307j:image

 

 

「わぁ~凄い! めっちゃ綺麗です、ホントに凄い…」

その声が、少しだけ震えていました。

ヨシさんが本当に感動しているのが伝わって来ます。

「ありがとうございます」

ここまで連れて来てくれたよねってぃさんに、ヨシさんは何度もお礼を言っていました。

 

 

 

展望台でお昼ご飯を食べ、もう一度同じダートを反対側から走って行きます。

そこより少しだけレベルの高い、別の林道にも行ってみるかと聞かれましたが、まだ自分のレベルに自信がないので辞めておきました。

「次に来た時までに運転技術と自信が付いていたら、そちらにも是非行ってみたいです」

とりあえずの目標をそこにしよう、と思いながら応えました。

 

 

 

途中雨がパラつきましたが、

「この程度で済んで良かった」

と言い合いながら走ります。

御荷鉾山を下る時には少しだけ雨足が強くなったので、上下のカッパを着こみました。

街に戻り、トイレ休憩をしていると地元の女性が気さくに話し掛けて下さり、

「自家栽培なのよ~」

3人で分けてね、と胡瓜を下さいました。

「わぁ~、ありがとうございます!」

「いえいえ、貰ってくれて私も嬉しいわ」

女性の笑顔は溢れんばかりでした。

いただいた胡瓜を3人で分け、それぞれのバイクに積載します。

 

 

そこからは流れ解散となりました。

まずヨシさんと手を振って別れ、その後よねってぃさんとも手を振り合い別々の道を行きます。

 

 

 

雨は本降りになりました。

高速の走行で雨に当たる痛みを感じながらも、じんわりと嬉しさが込み上げて来ます。

 

 

あぁ、やっぱりバイクっていいなぁ。

人と人との出逢い、汗だくで走り抜けた先に広がる景色、人からの思いがけない優しさ──。

 

 

土砂降りだけど、今日もちゃんと洗車しよう。

 

相棒をそっとひと撫でし、

「セロー、いつもホントにありがとう」

と、そっと呟いたのでした。