アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

五里夢(霧)中〜林道マスツー 完結編

山道を走り、細い道に入って更に上がっていきます。

その辺りから、視界の悪さを感じていました。

ヘルメットのシールドがやたらと曇るのです。目の前を羽虫が飛び交っています。

 

ですが、それより何より。

「霧がすごいなぁ」

はちさんが呟きます。

そう、霧が立ち込めて来ていました。

街中なら幻想的だと感じられる霧も、山の中ともなると大きな不安材料となって来ます。

それでも、この時はまだ道がハッキリと見えていました。

なので私は、

「ですねぇ。せっかくの景色が霧でよく見えないですね」

と呑気に返しただけでした。

 

先程バイクを停めて眺めた景色も、霧のせいで遠くまでは見渡せなかったのです。

それも、せっかく来たのに残念だと少しだけ思った程度でした。

 

 

「前回も行った、展望台に行きます」

あきにゃんさんが言います。

前回の林道ツーリングでは、御荷鉾山にあるその展望台でお昼ご飯を食べました。

そこは絶景が見渡せる素敵な場所なのです。

「でも、この霧じゃ景色が見れるかは分からないですけど」

私は展望台に着いた時だけでも消えていて欲しいと願いました。

 

 

「やっぱり、何も見えないですね」

願い虚しく、霧は晴れるどころか更に濃くなっていました。

前回は美しい山々が見渡せた展望台ですが、今日は白い靄が広がるばかりで何一つ見えません。

「まぁ仕方ないですよね」

皆で言い合います。

ツーリングをするにあたって、どんなふうに景色が見れるかまでは選べません。

ですが、そこも含めて楽しむのがツーリングです。

 

 

「今日は、お昼ご飯はこの先で食べましょうか」

あきにゃんさんが言います。

「はーい。あ、ここから先は砂利道ですよね?」

前回と同じルートならば、その先から砂利道の筈でした。

「そうですね」

「じゃあ、ちょっとタイヤの空気抜きます。よねさん、また貸してもらってもいいですか?」

よねってぃさんに向け問い掛けます。

よねってぃさんが、「ああ。はい、どうぞ」と快くエアゲージを貸してくれました。

 

そうして空気を抜き、砂利道を走る準備は万端になりました。

「じゃあ、行きますか」

あきにゃんさんの掛け声に、皆が

「はーい」

と応えます。

 

 

そうして走り出した先の道──。

霧はますます濃くなって来ました。

景色どころか、先の道が見えません。

「前が見ずらいな」

はちさんがこぼします。

まだここは普通の峠道です。それでも、霧により道の先々が見えず不安に感じました。

走っていると唐突にカーブが始まり、しかもそのカーブはどのくらい続くのか、ほとんど見えないのです。

「怖い…」

私が言うと、何人かが同意してくれました。

峠において、「道」を外れて走ること…。それは即ち「死」を意味します。一瞬たりとも気を抜くことなど出来ません。

 

 

「では、ダートに入りますよ〜」

あきにゃんさんが言いながら、細い小道に入っていきます。

「なんも見えなくて怖いなぁ」

私と同じ考えを、はちさんが言ってくれます。

「ならハザードランプを付けるので。それに付いてきて下さい」

言いながら、あきにゃんさんがハザードランプを点滅させてくれました。

 

白い闇の中で点滅されるその二つの灯りは実に頼もしく煌めき、迷うことなく先を走って私達を導いてくれます。

 

「なんか。道を進むと言うより、あきにゃんさんの後を付いて行ってる感じ」

はちさんの言葉に、私も同感で、少し笑ってしまいました。

 

前回も走ったダート。

その時も充分に刺激的ではあったのですが、今日の走りは全く違ったものになりました。

 

ただでさえ私にはまだ慣れていないダート走行。

そこへ、霧のせいでほんの少し先までしか見えません。

加えて、湿度が高いせいか、やたらとシールドが曇ります。

雨の日ならば曇り止めをスプレーするのですが、今日は雨予報でもなかったので、噴射してきていませんでした。

 

シールドの曇りと立ち込める霧。

そうでなくても、大きな石がゴロゴロ転がっていて、あちこち陥没しているような道です。

少しでも早く路面状態を察知したいというのに、これではそれも叶いません。

たまらず、ヘルメットのシールドを開きます。

その途端、無数の羽虫が私の目を目掛けて飛び込んで来ました。

慌ててシールドを閉じます。

どうやら、この視界の悪さで走り続けるしかなさそうです。

 

 

「後ろ二人、大丈夫ですか〜?」

あきにゃんさんが聞いてきます。

「はーい」

「大丈夫でーす」

私とよねってぃさんが応えます。

「バイクに乗る時はニーグリップ、いわゆる膝で挟み込むように教わったかもしれませんが、立ち乗りの場合はくるぶしの辺りで車体を挟み込むといいです」

「はい」

「あと、フロントブレーキは使わないように」

「はい」

「路面にとらわれて下ばかり見ず、上から垂れ下がっている木の枝なんかにも注意してくださいね」

「はい」

「了解です」

あきにゃんさんが、初心者の私達に向けたくさんのアドバイスをしてくれました。

 

こうして、前回と全く同じコースだというのにレベルの跳ね上がったダート走行を続けて行きます。

 

「大きな枝が倒れてますからね〜」

あきにゃんさんが言ったあと、

「うおっ! ホントだ。左側走っといた方がいいよ」

はちさんが続けてくれ、それを聞いた私は左に寄って走行しておきます。

確かに、大きな枝が道の半分以上を塞いでおり、左端しか空いてるスペースはなさそうでした。

「でも左端の辺り、ぬかるみになってるから滑らないよう気を付けて」

「はい、ありがとうございます」

 

このように。

視界が最悪の状況でしたが、インカムを繋いでいたお陰で、なんとか危険を回避する事が出来たのです。 

 

そして徐々に、血が滾るのを感じていました。

私はカーチェイスもののゲームをやったことは無いのですが、まさにそれをやっている心境でした。

数々の障害を乗り越えて走っていく感覚はたまりませんでした。

 

f:id:qmomiji:20200630213941j:image

 

砂利道の途中にある休憩スペースでお昼ご飯にします。

ガスバーナーで、初めてラーメンを作って食べました。

 

f:id:qmomiji:20200630214039j:image

 

「そう言えば私、来週ソロキャンプに挑戦しようと思うんです」

この時点ではまだキャンプをしていなかった私、密かに計画していることを、ラーメンを啜りながら報告します。

「へぇ〜、そうなんですね。ホントちうさんは色々なことにチャレンジしますよね」

あきにゃんさんが応えてくれました。

「はい、そうなんです」

 

 

確かに。セローを相棒に迎えて以降、私のやりたい事はどんどん湧き上がってきます。

 

後悔ないよう生きていきたい──。

それが私の信条です。

 

未来なんて誰にも見えません。そして人生は色々です。

そういう意味では、真っ白な霧の中を走るのと変わらないのかもしれません。

 

 

それでも、アクセルを開く勇気と仲間たちとの掛け声さえあれば、きっと進んで行くことが出来る──。

 

そう確信出来る、学びの多い貴重なツーリングとなりました。