アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

セローと共に〜初ソロキャンツー 完結編

冷たい風が吹き始めました。

 

辺りはすっかり真っ暗です。

キャンプをしたら、眠る直前まで星を眺めていたい──。

 

そう思っていたのですが、この寒さでは厳しそうです。

見回すと、焚き火をしている人達がそこかしこにいます。

いいなぁ、私もいつかやろう。

そう思い、テントに潜り込みます。

 

驚いたことに、テントの中はあたたかでした。

ランタンの灯りがテントの中を照らし出し、私だけの簡素な空間にホッと一息つきます。

 

寝袋に潜り込むとむしろ暑く感じられたので、一枚脱いで半袖のみになりました。

あったかい──。

 

テントも寝袋も、山岳用のいい物を揃えました。

安くて機能性の悪いものを買い、夜眠れなくなることを避けたのです。

私がやりたいのは、あくまで「キャンプツーリング」。

溜まった疲れを癒せず睡眠不足のまま、翌日バイクを走らせたくはありませんでした。

 

真新しいテントと寝袋に包まれ、睡魔に誘われるがまま、眠りに落ちます。

 

 

翌朝──。

眩しさと小鳥の囀りで目が覚めます。

時刻を確認すると、まだ早朝4時。さすがに早すぎると思い二度寝を試みるのですが、睡魔はやって来ませんでした。

諦め、起き上がってテントのファスナーを開きます。

その途端入り込んで来た冷気に、身を震わせました。上着を羽織り、外に出て伸びをします。

 

f:id:qmomiji:20200606191753j:image

 

空気が爽やかでした。

 

早朝のキャンプ場もまた違った顔をしていました。

足音を忍ばせ軽く散策した後、洗顔と歯磨きを済ませます。

簡素な朝食を摂りました。

 

テントは夜露でビシャビシャでした。

このまま撤収してはテントに良くないと思い、拭いて乾かし、裏返してまた乾かします。

乾くまで、本を読んで過ごしました。

 

撤収を完了するや、出発です。

来た時同様ダートを抜けて行きます。

Sさんとの待ち合わせはゆっくりめの時間でした。

 

 

合流し、挨拶を交わすと、

「今日、結構寒くないですか?」

とSさん。

「確かに、昨日と違ってちょっと冷えるねぇ」

「せっかく『かき氷Tシャツ』着てきたのに」

Sさんがそう言いながら上着のファスナーを開いてTシャツを見せます。

その前面に大きく、『かき氷始めました』の文字が。

3種かき氷のイラストもあり、確かに目にも涼しい柄でした。

それより。

「そのおもしろTシャツシリーズは何なの」

「面白いでしょ」

「…」

 

 

今日のツーリングルートをSさんが調べてくれます。

「とりあえず、温泉行きますか」

「うん! あぁ〜、早くお風呂に入りたい」

キャンプ場にはなかったので、昨日はお風呂に入っていなかったのです。

 

 

出発します。

「でも、今日はちょっと風が冷たいですねぇ」

Sさんが言います。

 

温泉ツーリングがしたいとは、ずっと前からSさんと言い合っていました。

ですがバイクでの移動ともなると、せっかく温泉であたたまった身体も、帰り道で冷えてしまうと思い、中々決行出来ずにいたのです。

ようやくあたたかい季節になって来たので、私のキャンプツーリングに合わせて決行することにしました。

 

神奈川県内の温泉と言えば、箱根が有名でしょう。あとは、湯河原や稲村ヶ崎でしょうか。

でもそこ以外にもいい温泉はたくさんあるとのことで、今回色々調べてくれていました。

 

そうして着いたのが、七沢温泉『七沢荘』です。

 

f:id:qmomiji:20200608074841j:image

 

受付でお金を払うや経路を抜け、大浴場へと向かいます。男湯と女湯の入口前で立ち止まり、

「じゃあ、何時に落ち合う?」

「一時間後くらいですかね」

「はーい。じゃあね〜」

 

身体と髪を洗ってさっぱりした後、お湯に入ります。

お湯にとろみがありました。肌に触れると、すべすべします。

いいお湯です。

大浴場はぬるめで、露天風呂に行くと少し熱めのお湯でした。半身浴で、ゆったり浸かります。

一時間、と言われたのでゆっくりめに入りましたが、そう言えば腕時計も携帯電話も外してあります。

元々そんな長風呂でもないので、そろそろかなと上がって待ち合わせ場所に行きますが、まだSさんはいないようでした。

 

 

お風呂上がりの火照った表情の人達が通り過ぎて行くのを、ぼんやりと眺めていました。

キャンプをするようになったら、こうして温泉に入る機会も増えるんだろうなぁ、と考えます。

キャンプ場にはお風呂のない所が多く、そのためテントを張った後、温泉に行く人も多いのだそうです。

 

温泉と言えば「泊まりの温泉旅行」という発想しかありませんでしたが、キャンプ道具を揃えた今、色んな選択肢が増えました。

 

 

「お待たせしました」

Sさんが隣に座ります。

「暑いんで上着を脱ぎたいんですが、このTシャツじゃ恥ずかしいんですよね」

「そりゃ、かき氷Tシャツだからね…」

そして隣で生ビールが売られているのを見て、

「あぁいいなぁ、私も生ビール飲みたい」

「飲んだらバイク乗れませんよ」

「分かってるよ。もぉ〜、バイクの運転代行があればいいのに」

 

でも、宿泊するのなら夜にお酒も飲めるのです。

今までも、ツーリング先でお酒を飲みたくなることはありましたが、キャンプ含め泊まりのロングツーリングで夜にお酒を愉しむのも、旅の魅力の一つだなと思いました。

 

 

「この近くに、キャンプ場があるみたいですよ。見に行ってみます?」

「あ、うん! 行きたい」

地図で見て気になっていたキャンプ場です。

ここも、細いダートを抜けた先にありました。

駐車場にバイクを停めると、キャンプ場スタッフの方が「ご予約ですか?」と出てきてくれました。

「いえ、ちょっと見たいなと思いまして」

Sさんが言うと、快く館内を案内して下さいます。

「中々いいキャンプ場じゃないですか」

「そうだねぇ」

キャンプ場ごとに色々な特色があり、それを追求するのもまたキャンプの醍醐味なのかもしれません。

 

 

さて出ようかとバイクに跨ると、

「あっ、そっちに林道ありますよ。セローで行ってみます?」

Sさんが言います。

確かに、先程までのダートより更に凹凸の激しい道がありました。

惹かれましたが、辞めておくことにします。

キャンプ道具を積載しているセローは重く、感覚もだいぶ違っています。そして万一行き止まりになっていたら、Uターンが難しいと思ったのです。

 

でもSさんが尚も興味深そうにその林道を眺めていたので、ある事を思い付きます。

 

「あ、ならセロー貸すから、走っておいでよ」

「いいんですか?」

「どうぞどうぞ」

 

セローに跨り林道を走って行くSさん。

「おぉ〜」

感嘆しながら走り、そして姿が見えなくなります。インカムは繋がっているので、呼びかけました。

「ねぇ大丈夫?」

「大丈夫です! これはめちゃめちゃ楽しいですね」

やがて戻って来たSさんは、どこか興奮気味でした。

「いやぁ、楽しかった」

「でしょ? 楽しかったでしょ」

私はセローしか知りませんが、それでもオフロードバイクでオフロードを走る楽しさは知っています。

一度それを経験したならば病みつきになるのだということも。

 

キャンプ場はダートの先にある──。

だからそんな道も安定して走れるバイクが欲しくてセローにしました。

でも今は、キャンプとは無関係に林道を走りに行っています。

 

 

どんな道をも恐れず走るバイク。

長年やりたかったキャンプデビューを、今ようやく果たしました。

もっと、ずっと、色んな道を走り、色んな経験を積んでいきたいです。

愛車、セローと共に──。