アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

紅葉のダートを走り抜け~御荷鉾ツーリング

「まさかあそこで渋滞に巻き込まれるとは」

『だねぇ。でも、集合時間にはなんとか間に合いそうだよ』

「そうだね~良かった」

 

10月下旬の土曜日、セローを走らせながら私とヨシさんはそんな会話を交わしました。

集合時間は8時です。

その40分も前に着くくらいに余裕を持って合流していたというのに、途中、高速道路の事故渋滞に巻き込まれ、時間がギリギリになってしまったのです。

 

待ち合わせ場所が見えると、よねってぃさんが手を振ってくれています。

「おはようございまーす」

私とヨシさんが挨拶すると、

「おはようございます。どうも、今日はよろしくお願いします」

とよねってぃさんがぺこりとお辞儀をしてくれました。こちらこそよろしくお願いします、とお辞儀を返します。

「あきにゃんさんはまだ来てないんですねぇ」

給油しながらヨシさんが聞くと、「あ、来た来た」とよねってぃさんが道の向こうを指さしました。

確かに、あきにゃんさんの赤いCRFがこちらに向かって近付いて来ています。

隣に滑り込んで来たあきにゃんも、バイクを降りて

「今日はよろしくお願いします」

と挨拶してくれました。

 

今日走るメンバー4人が全員揃いました。

 

 

給油を終えると4人でインカムを繋ぎ、よねってぃさんを先頭に走り始めました。

「今日は晴れて良かったですね~」

私が言うと、

『そうですねぇ。展望台からの景色も綺麗に見えそうです』

と同意の声が上がります。

 

トイレ休憩で立ち寄ったダムも、青空が映えていました。

 

街中を抜け、やがて山道に入り緩やかなカーブを軽快に走り抜けます。

『落石がありますよ~。気を付けて』

「はーい」

よねってぃさんやあきにゃんさんが警告してくれた通り、あちこち大きな石が転がっていました。

道路のひび割れや陥没等、気を付けながら走ります。

 

 

 

いよいよダートに突入です。

私とヨシさんはタイヤの空気を抜きました。

「はぁ~緊張します」

私が言うと、

「まぁ、ゆっくり行きましょう」

とあきにゃんさんが笑ってくれました。

 

 

久しぶりのダートは、想像の何倍も怖く感じました。

私の記憶では御荷鉾山は比較的フラットなイメージだったのですが、そもそもツーリング自体が珍しくなっていた私にとって、ダートの難易度が高くなっていたのでしょう。

何度か転倒しそうになりましたし、ハンドルを取られてガードレールにぶつかりそうにまでなりました。

 

『うわ~景色が綺麗ですね~』

『そうですねぇ。今日は山もくっきり見えます』

私以外の3人は、景色を堪能し会話を楽しみながら走っていたというのに、私にはそんな余裕もありませんでした。

『あれ? ちうさん、インカム繋がってる?』

私が無言過ぎて、そう聞かれてしまいました。

「繋がってます! ごめんなさい、今話せる余裕がないですっ」

私の必死な様相に3人から笑い声が上がりました。

 

 

いつもの休憩所にバイクを停めます。

「御荷鉾山ってこんなでしたっけ…なんか難易度上がってません?」

息切れしながら私が聞くと、

「いや、いつもの御荷鉾山ですよ」

あきにゃんさんが苦笑しながら応えました。

やっぱり、しばらく乗っていないと感覚が鈍るんだなと実感します。

 

「それより、紅葉が綺麗ですよ。あの下にバイクを並べて写真撮りませんか?」

「うわぁ~ホントですね。御荷鉾山は何度か来ていますけど、紅葉してるのは初めて見ました」

ヨシさんもよねってぃさんも頷いています。

「こんなに綺麗に紅葉するのは珍しいんですよ。僕が去年来た時は上の葉が落ちてしまって、下の葉は青いままでした」

御荷鉾山がホームコースのあきにゃんさんがそう言います。

「へぇ~。そうなんですね」

同じ場所にある同じ木だというのに、毎年紅葉の仕方が違うのは面白いと感じました。

 

f:id:qmomiji:20231101061151j:image

 

今年は綺麗に紅葉している御荷鉾山に来れて本当に良かった。

心からそう思えました。

お誘いしてくれた仲間達に感謝です。