アクセルグリップ握りしめ

オフロードバイク、セローと共に成長していく、初心者ライダー奮闘記

ぬかるみを越え

あれ?

晴れてる…。

 

10月半ば、土曜日の朝。

ゆっくりと目覚めた私はカーテンを開け、いの一番にそう思いました。

 

ここのところ、週末はほとんど雨でした。

今日も雨予報ではなかったものの雨雲マークの曇り予報、降水確率は30%でした。金曜日までの霧雨が、そのまま週末にまで続くのだろうと予測していたのです。

窓の外に広がる明るい景色を見ながら私は、ならば今日、軽くツーリングに行こうかなと思いつきました。

息子は修学旅行に行っており、誰気兼ねする必要もありません。

そうと決まるや、早速バイク装備に着替え出発の準備です。

思い付きでふらりと出掛けられるのも、ソロツーリングのいいところでしょう。

 

 

行先は何処にしようかと考え、軽く神奈川県内のダートを走りに行くことに。

県内ならばさほど時間も掛からず、何かあったらすぐに帰って来れます。まだ体調に不安があるため、距離や時間は軽めにしたいと思ったのです。

 

 

走り始めると涼しい風が首筋を撫でていきました。

夏の灼けるような陽射しも和らぎ、柔らかに降り注ぐ陽光が心地よく体温をあたためてくれます。

気持ちのいい日だなぁと感じました。走りに出て良かったなと。

県内の有料道路を使い、爽快に走り抜けました。渋滞もありません。

やがて到着した目的の山。

ギアを下げ、勾配を登っていきます。ガタガタしていますが、始めは一応舗装路です。

やがてダートが始まります。

 

──え。

と、思わずブレーキを掛けました。

 

 

f:id:qmomiji:20221016073453j:image

 

昨日までの雨で、道がぬかるんでいたのです。

ぬかるんだ土はタイヤが取られ、滑りやすくなります。転倒のリスクも高まるのです。

よく知った道だと思って来たのですが、この状態は初めてでした。

 

でも、引き返せるだけのスペースもない為、進むしかありません。

セローに跨りエンジンを始動し直すと、慎重にタイヤを進めました。濡れた土が、タイヤにまとわりついて来ます。

 

こんなところで転んだらどうしよう…?

 

悪い考えをあえて振り払い、ぬかるみや水溜まりを越えて進みました。

落ち葉や苔も濡れ、それらもタイヤを滑らせます。怖々と、でも慎重に登って行きます。

 

こんな時もあるのでしょう。

どんなに怖く不安でも、引き返せないし他の道もない。バック機能がないのがバイク。前へ前へと進むしかありません。

 

やがて山頂に着いた私は、ホッとひと息吐きました。

拓けた場所は駐車場になっており、そこにセローを停めます。

 

そこからは徒歩です。

階段を登ると、行き交うハイカーの人達が挨拶をしてくれました。元気に挨拶を返します。

 

 

f:id:qmomiji:20221016075125j:image

 

山頂では、おにぎりを頬張っているハイカーの方々で賑わっていました。

吸い込んだ空気が美味しく感じられます。

軽く水分補給を済ませ、来た道を引き返します。

下りはローギアにし、エンジンブレーキでゆっくり進みました。

舗装路に出ると、ホッとしました。

 

 

セローが泥だらけになったので、また洗車をして帰ります。

 

 

「ただいまぁ」

「あ~お帰りなさい。疲れたでしょう」

修学旅行から帰った息子が、沢山の荷物を掲げて玄関扉を開きました。

「楽しかった?」

「うん。はいこれ」

手渡してきたのは、旅先の銘菓でした。

「お土産ね」

と言う息子の顔が、また更に日焼けしてきたようでした。

「わぁ、ありがとう! じゃあお風呂入っておいで。ご飯にしようね」

 

 

晩ご飯を食べながら、修学旅行先の楽しかったこと、美味しかったものを興奮気味で話してくれます。

「ところで」

息子が私の顔を見ながら聞いてきます。

「お母さんはこの数日何してたの?」

「う~ん…」

オフの時間はほとんど本を読んで過ごし、あとは眠っていただけです。

 

でも今日は。

「泥遊び、かな?」

 

息子はなんじゃそりゃ、と一笑し、またご飯を掻き込み始めたのでした。